チーム選びとパパコーチ⚽️

皆さん我が子のチームに不満はありますか??笑
唐突過ぎますが誰しもあるんじゃないですかね?

グッチーjrは今は街のクラブチームですが、結構少年団チームの頃は悩んでました‼️

まだ上の子が小さい時でしたが、チームでの役割が固定されており(その時は街の少年団チームで、サイドでした。)やっぱりチームの雰囲気が、点を決めるトップのポジションにいる選手が偉くて上手いという風潮でしたから、、、実際にjrよりは上手いです!!

その子にパスを出すのがサイドの役割みたいな感じで縦に抜けてセンタリングしかあげれない子になってしまいました💦
たまに、しかけてシュート打っても入らなかったらなんで中に入れないのと怒られ、センタリングあげても合わせて入れた子が褒められる、jrがその子の為に運ぶんだぐらいの、、。その子に出せば全部正解みたいな。。
怒られてばっかだとさすがにjrもメンタルガタ落ちでしたね。サッカーをつまんなそうにしてましたよ。
ただ、その時はグッチー自身も親コーチとして手伝っていたので、怒ってばっかでした。。。
子供と距離が近すぎて褒めれないんですよね💦
jrが怒られるとこっちが悔しくなっちゃったり、jrの悪い部分にしか目がいかなくなる。周りと比べてしまうんですね。やっぱ自分の子が活躍して欲しいからついついですね😱😱😱負のスパイラルですね。
ちなみに、コーチを手伝ってましたがグッチーは自分の子しか見ないんで、監督に怒られて他学年の担当になりました。笑

自身がコーチしながら、我が子が怒られて交代させられる気持ちは中々辛かったですね💦
何よりもそこでjrを守れなかった事が一番の後悔です😰
年中から2年生まで続けましたが、本人の意思を尊重して、気合いで辞めてそっから現在の街クラブチームに入ったのですが、それからはコーチとしてではなく親として接するようになったので褒めれるようになりました‼️‼️
jrも失敗を恐れなくなりました👍最初の頃は絶対チームで1番になれよと言っていましたが、時がたつにつれて、チームプレーあってこそだと、今のチームに教わりました🙇‍♂️チームプレーだからこそ、色々なポジションでさせてくれます。適正なんて分かりませんから👍


もちろん少年団チームも街クラブチームも良いとこ悪いとこあります。どこに居たって上手いこは上手いですし。少年団チームが合う子も絶対居ます。少年団を否定するつもりは全くありません。グッチー自身も少年団でしたから⚽️
ただ、やっぱ思うのがその子に合ったチームって絶対あると思いますね☝️辞めたら負けだとか、チームに迷惑かけるとか、きっと色々な事情があると思いますが、選択肢は常にありますよと!!
選手ファーストで考えると話を聞いてあげるのが一番ですかね⭐️
jrは辞めるまでに1年ぐらいかかりましたが。。

ちなみにこの前DVDが出てきて見たら少年団時代のDVDでしたが、あの時褒めれなかったのに、今だったら不思議と褒めれるもんでしたよ^_^
チームでもちろん変わった部分もありますが、子供は変わらず頑張っていたんだなと気付かされました。

悩んでる方とか、きっと居ると思いますが
こういう道もありますよと伝えたかった今日この頃です
それではそれでは
サッカー最高⚽️