子供への伝え方について⚽️

お久しぶりです。

1ヶ月ぶりのブログかな??
色々な事があり更新出来ない状況でした。
また、落ち着いて記せる時が来たら載せようかと思います!

久々過ぎてどんなテンションで書いてたかも忘れました😅また、新たな気持ちでスタートさせよう👍

さてさて皆さん子供達のサッカー見てて、
ぶっちゃけ、はぁ〜って思わないですか?
なんでこんな事も出来ないの?とか。
言い方悪いですけどしょぼいな〜とか。
ついついネガティブ要素満載で見てしまう事!!
言い出したらキリがないくらい💦悪いとこしか目がいかないですから。いい日もあるだけに言っちゃうんですよね。結構分かるんじゃないかな?
グッチーはまさにそう思ってました💦💦 
だいたい試合の帰りの車は説教時間みたいな。
最悪な時間ですよね。。。。。

よくよく考えたら試合して頑張ってんのにコーチにも親にも怒られて随分と可哀想な事したかなと反省しました。子供に周りをちゃんと見ろよって怒るわりには自分も周り見てないから子供しか見えてないんですよね😭


ある日、たまたま別のコーチと話す機会があって、コーチからグッチーjr達に対して見えない所で色々な役割りを求められてるから大変ですよ!なるべく褒めて下さいと言われて初めて気付かされましたね。目先の結果ばかり気にしてからそんな事を1ミリも考えていませんでしたから、、、やっぱjr達には期待しちゃいますからね。。
それを言われてある日仕事終わりに練習を見にいきましたが、確かにjr達は戦ってて、子供ながらにもがいてる姿を見て素直に頑張ってるなと感じました。
親の見えないとこでしっかりしてるんですよ!グッチーが好きだからと言って強引に始めさせたサッカーをjr達が頑張ってると思うと、応援するしかないですよね😊
それがあってからは、試合で駄目な時も怒ると言うよりは、練習で出来てるんだから信じて頑張れよ!と言い方を変えて、もちろん怒る事もありますが、前向きなメッセージとして伝えるようになったかな☝️誉める事も自然と増えた気がします!
逆に言えば悪かった事もjr達から言ってくれるようになりましたね!
改めて伝え方は大事だと思いました。
言葉って凄いですね。

言いたい事も腐るほどあるでしょうけど、練習を見たりすれば普段とは違う頑張りが見えるはずですから、見に行くのも良いと思いますよ^_^jrも親も成長しないとですよ👍やっぱjr達の1番のサポーターですから応援しましまょう‼️‼️
一個でも褒めて挙げたら子供達も、さらに頑張ると思います👍

それではそれでは
サッカー最高⚽️